DMMFXでスキャルピングすると口座凍結になる理由、凍結解除される可能性は

MENU

「DMMの口座凍結が納得いきません」

DMMFXの口座が凍結になりました。
スキャルピングが凍結になる理由になることはわかっていますが、スキャルピングといっても秒スキャではなく10秒以上決済していないので問題ないと思います(2chに書いてたので)
直接問い合わせをしたいのですがページが見当たりません。
どこから問い合わせしたらいいのでしょうか?

 

凍結連絡が来ているなら連絡しても門前払いになります


DMMFXで口座凍結になる場合、凍結前に警告が来るケースと、警告無く一発で凍結になる“解約という文言が入ったメールが来るケースの2パターンがあります。

 

「取引制限および解約に関するご連絡」という件名のメールが来たら、それは一発凍結パターンなので問い合わせや異議申し立てをしても“当社規定によりお答えできません”という回答しか得られないのが現状のようです。
(問い合わせ自体は凍結を報告してきたメールに返信すればできます)

 

凍結を告げるメールが送られてくる時点で確定事項なので、覆ることはほぼ無いと考えて良いでしょう。

 

 

私が一発凍結になったときに来たメール

以下のメールは私(サイト管理人)が過去にDMMFXの口座を凍結になったときに来た一発凍結メールです。
スキャルピングしまくっていたので凍結理由には心当たりがありました。

 

件名
DMM FX口座凍結報告メール

 

本文

 

スキャルピングしか凍結理由として心当たりがないのですが、違反したとされるDMMFX約款第28条第1項を読んでもいまいちピンとこない文言しか書いてありません。

 

 

要するに規定に違反したから解約、「異議を述べないものとします」という物言いを見てわかりますが、決定事項なのでどうしようもないでしょう。

 

 

何回スキャルピングしたら凍結になるのか

私の場合ですが、重要指標発表時で値動きが活発なときに秒スキャを何度かしました。
「何度か」では曖昧だと思うので具体的な回数をあげると、10回くらいだったと思います。
ネット掲示板の書き込みを見ると、30秒以上ポジションを保有するように注意しながらトレードしたのに、数回やったら凍結されたというケースもあるようなので、何回以上やったら凍結の対象になるといった明確なラインは無いようです。

 

 

凍結を解除してもらうには? 再登録したらいいのか

上記のメール本文に目を通していただくとわかりますが、既に凍結は決定している事後報告だということがわかると思います。

 

警告なら注意勧告、解約報告なら退場 と捉えれば間違いないでしょう。
ですので、凍結になってしまったら解除してもらえる可能性はほぼありません。

 

「凍結」という表現の仕方をしているから誤解を招くんだと思います。
凍結なら“一時的に凍結されるが解除されるもの”と解釈されても無理がありませんからね。“解約”が正しい表現だと思います。


 

また、その後再登録できるかですが、凍結になった名義で再登録はできません。
口座開設申し込みをしても即却下になります。

 

凍結された後の出金はできるのか

凍結になっても取引きができなくなるだけなので、もちろんログインして証拠金全額を出金処理できます。確定申告で必要になる期間損益報告書ももちろんダウンロードすることができます。

 

何秒だったらスキャルピングに該当しないのかという疑問

極端な例では、私の友人が注文から決済まで30秒以上の間隔があったのに凍結になったという例もあります。
1日に数回しかやってなかったのに凍結になってしまった例です。
その友人は重要指標発表時に抵抗帯をブレイクした瞬間に飛び乗るというトレードスタイルで利益を出していたのですが、DMMFXの口座を使い始めて半月も経たずに凍結になってしまいました。

 

その後にGMOクリック証券も凍結になりました

DMMFXが凍結になってしまった後、GMOクリック証券の口座を開設してしばらく使っていましたがこちらも凍結になってしまいました。(スキャルピングNGなのを知らずに...)

 

 

「注文エラー 新規注文制限がかかっているため、現在お客様からの新規注文はお受けできません。詳細はお客様へのお知らせよりご確認ください。」というメッセージウインドウが出ました。

 

DMMFXとGMOクリック証券は2大FX証券会社ですが、スキャルピングNGなのは痛いところです。
FX初心者だった当時、トレード方法に規制ルールがあるなんてことを知らなかったんですね。
調べて知りましたが、国内業者のほとんどはスキャルピングを規制しています。

 

もしDMMFXの凍結が初めての証券口座凍結であるならば、他業者もほとんどがスキャルピングNGなので注意してください。

 

もしスキャルピングをするのならスキャルピングOKをホームページで公言している証券会社を使いましょうという話でした。

 

 

 

まとめ

要点をまとめると、

  • 凍結のパターンはほとんどスキャルピングが原因
  • 凍結には「警告メールをしてきて猶予をくれるケース」と「前触れなく突然凍結を告げるメールが届く」の2パターンがある
  • 凍結解除の可能性はまず無い
  • 出金は当然できる
  • 確定申告に使う期間損益報告書もダウンロードできる
  • 凍結になった名義でまた口座を作ろうとしても即却下になる

ということになります。

 

 

DMMFX FXに限らず、どこの証券会社でも凍結理由の殆どはスキャルピングなのが現状ですが、何秒以内の取引きがスキャルピングと定義されるのか、また何回したら凍結になるのか といった明確なルールがないのが問題だと思います。

 

しかし、凍結解除の可能性はまず無いですから、諦めて出金して他に持っている証券口座を使ったほうが良いと思います。

 

 

 

 

審査で重要なポイント

【証券会社別】
口座開設までの流れと審査基準について

特集

口座開設時によくある疑問

当サイトについて

※免責事項
当サイトは管理人の経験やインターネット上の情報をまとめています。
当サイトに掲載している情報には万全を期していますが、正確性・有用性について保証するものではありません。
当サイトの情報を利用して被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。
このページの先頭へ