FXの口座開設時に銀行口座登録不要のところはありませんか?

MENU

FXの口座開設時に銀行口座を登録する必要があるのはなぜ?

口座申込の時に銀行口座を登録する必要がありますが何故でしょうか。
悪用されそうで怖いのですが。
また、金融機関の口座を複数所有している場合、どこを選んだらいいのでしょうか。(手数料?)

 

本人確認・マネーロンダリング防止のため必要です


FXの取引をするために必要な証券口座、その口座を申し込みする際には銀行口座の登録が必要になります。
まだ入金するわけでもないのに何故申し込みの時点で必要なのかと疑問に思われるかもしれませんが、これは過去に問題となった「マネーロンダリング」が原因になっているようです。

 

FX口座を使ったマネーロンダリングとは、他人の口座や銀行口座を使って架空のお金の流れを作り、自分は税金の支払いから逃げるというもの。

 

以前は口座の登録が必要なかったので、名義貸しをする人間に金銭を渡して口座を借りたりホームレスから買い取ったりして税金逃れをする輩が続出して問題となったのです。

 

これを防止するため、口座申込の時点で本人確認書類と使用銀行口座の登録が必須になりました。

 

 

悪用される可能性について

証券会社を詐欺会社のように思われている方も少なくないようですが、国内有名業者は東証一部上場企業のところが多いので、悪用なんてした場合には上場廃止になってしまうリスクがあります。
また、「金融商品取引業者」などの資格は内閣総理大臣の登録を受ける必要があり、とても厳しい監視の元、運営されています。

 

一部上場企業だから絶対に安心ということはありませんが、安心感という意味では一部上場企業が運営している証券会社を選んだほうが良いでしょう。

 

 

金融機関の口座を複数所有している場合

自分名義の銀行口座を複数持っている場合(違う銀行の口座を持っているという意味)は、ネット銀行を登録すると良いです。
ネット銀行のほとんどは、証券会社側で対応している「即時入金サービス」に提携されています。

 

  • 例)GMOクリック証券で即時入金サービスに対応しているネット銀行

楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、セブン銀行

 

 

即時入金に対応しているネット銀行は証券会社によって違いますが上記の銀行はどの証券会社も対応しています。


即時入金サービスは振込手数料が無料ですし、出金時の反映も早いです。
入出金の反映の早さや手数料など、利便性を優先するならネット銀行を登録することをおすすめします。

 

 

 

審査で重要なポイント

【証券会社別】
口座開設までの流れと審査基準について

特集

口座開設時によくある疑問

当サイトについて

※免責事項
当サイトは管理人の経験やインターネット上の情報をまとめています。
当サイトに掲載している情報には万全を期していますが、正確性・有用性について保証するものではありません。
当サイトの情報を利用して被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。
このページの先頭へ